賃貸マネジメント業務

入居者管理

アパートや賃貸マンションなどの経営では、入居者様の募集や毎月の家賃の管理・集金、退去時の立会いや説明、日常のクレーム対応やトラブルの対応など、様々な業務を行っていかなければなりませんが、入居者管理業務は、こうした賃貸契約におけるあらゆる業務・管理をオーナー様に代わって当社がお引き受けするサービスで、オーナー様の入居者管理の煩わしさを開放致します。
入居者管理業務の内容には下記の様なものがあります。

入居者募集

自社ホームページによる広告掲載及び仲介会社への募集情報の提供、入居者様が決まるまでの営業活動全般を行います。

  • 賃貸不動産情報サイトへの広告掲載
入居審査

お申し込み頂いたお客様の事前の調査を行い、信用度のあるお客様にご入居を頂きます。

賃貸借契約

契約書作成・入居者様へのご説明等、賃貸借契約に関わる一切の手続きを行います。

入居中

入居中のお客様の対応全般を行います。

  • 家賃の集金、オーナー様への送金
  • 入居中のお客様から建物の不具合、近隣トラブル等で寄せられたクレームの対応
  • 建物賃貸借契約更新の手続き
退去

預かり敷金の精算処理、退去に関わる一切の業務をお引き受けします。

  • 解約受付、退去立ち会い
  • リフォームの手配

PMレポーティング

賃貸物件の稼働状況や収支状況、管理状態など、オーナー様の大切な資産の運用状況に関する報告書を作成致します。
PMレポートには下記の内容が含まれます。

レポート内容一覧
  1. スタッキングプラン
  2. レントロール
  3. 請求一覧表
  4. 入金明細書
  5. 時系列入金額
  6. 未収分入金リスト
  7. 費用明細
  8. 未収・滞納リスト
  9. 未収金明細
  10. 敷金移動状況
  11. 修繕対応報告書
  12. 法定・定期点検報告書
  13. 実績一覧表